室戸基地だより

高知県室戸市でウミガメ保護を中心に活動している漁師のNPO(日本ウミガメ協議会室戸基地)のスタッフブログです!

プロフィール

ryoushinonpo

Author:ryoushinonpo
高知県室戸市でウミガメ調査・保護を中心に活動している漁師のNPO(日本ウミガメ協議会室戸基地)のスタッフブログです!
魚、ウミガメ、クジラなどなどたくさんの生物情報をお届けします!
ミニツアーやウミガメ出前授業などのプログラムも実施しています。お気軽にご相談ください!
ryoushi_muroto@yahoo.co.jp

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --



2016. 07. 17

出張授業 in 元小学校

相変わらず、漁師さんに
小学生扱いされているオカリナです




あ、小学生といえば!例年より少し遅れてですが、
行ってきました!ウミガメの出張授業


当日の朝までふたりで打ち合わせをしながらも
どんな子供たちなんだろう、、、と緊張していると
あっという間に「なにしゆうがー??」と
囲まれてちょっとした人気者に、、、


1・2年生合わせて3人という少ない人数でしたが、
元気な挨拶とともに授業がスタート!!!


初めに子供たちにウミガメを描いてもらうことに。
s-IMGP0048.jpg

見た事あるよーとスラスラ描いてくれました。
(みんなの絵が可愛くてオカリナは胸きゅん!)



その後、ゆいP先生によるウミガメの授業!

s-P7124003.jpg

一生懸命聞いてくれて、質問にもたくさん答えてくれて、
子供たちにとってウミガメは身近な存在なんだなあと改めて実感。


私たちの仕事であるウミガメの測定も
子供たちに手伝ってもらいました~!!
s-IMGP0064.jpg


甲長(こうちょう)は校長先生にねヽ(´∀`)ノ!!!
s-IMGP0060_20160717180200913.jpg


最後に!ウミガメが海に帰ってしまう前に
みんなで甲羅を磨いてあげました!!
s-P7124012.jpg



子供達のウミガメ愛に負けないように
私たちも頑張ろう!!!と気合いを入れなおした
ゆいPとオカリナでした

小学生!ありがとーっ!!!

by オカリナ

2016. 04. 21

~ 海の駅とろむの感謝祭 ~

おしゃれよりも楽な服装で宴会に参加した結果、
漁師さんたちに注意されてしまったユイです
女の子ですからね…これからはおしゃれしますよ…きっと。



それはさておき!!!!!
4月17日(日)に行われた
「海の駅とろむの感謝祭」 に参加させていただきました(´∀`*)
今回はウミガメタッチです


私の相方はアオウミガメの “  チッピー ” !!
名前がなかったので、小さなお子さんにかわいい名前をつけていただきました

 アオのチッピー


たくさんのお客様が名前を呼びながら
ウミガメとの触れ合いを楽しんでましたね (^-^)

「チッピー!」 「チッピー!」 「チャッピー」?!!!!!!
ちょっと間違えている方もいましたが…
とっても大人気のチッピー(またはチャッピー)でした

とろむウミガメタッチ 


ウミガメタッチのほかにも…

東洋町よさこいサークル 「おはな」 さんの演舞、
25メートルの土佐巻きづくり、そして餅投げなどが行われてました


一番、衝撃を受けたのが…「   餅投げ   」!!!!!

IMGP0048_20160420204502010.jpg 

みなさんの本気に圧倒されてしまい、ひとつもゲットできませんでした (´;ω;`)
まるで正月に行われる初売りバーゲン並みの勢いですよ
心の準備ができてなかったので、次こそは!!!


今回のような楽しいイベントにまた参加しに行きたいですね
チッピーと相談して、ウミガメタッチ隊で出動します!


ユイ


2016. 03. 01

ホネサミご報告!!

まだまだ寒い日がやってきますね~
春が待ち遠しいさやえんどうです

先日のホネホネサミットin 高知のご報告です!!!

P2130787_2016030114214241c.jpg

2月13日、14日に高知大学で行われたホネホネサミットですが、
悪天候にも関わらずたくさんの方が遊びに来てくださいました

こちらが会場の様子です

P2140852_20160301142205d9f.jpg

会場様子3

P2140834_20160301142144ba2.jpg

会場様子2(とべzoo)

会場様子1

生き物好き、ホネ好きが集まって、あちらこちらから何やら怪しげ…
いえいえ楽しげな会話が聞こえてきます

私たちもブースを展開し、講演では室戸基地の怪し…楽しい活動報告も
させていただきました

室戸基地ブース

講演

ホネホネ会話がたっっくさん出来て、さらにやる気が出てまいりました
このやる気が消えないうちに、冷凍庫にたまった標本予備軍を
きれいに片づけたいなと思うさやえんどうでした
(基地スタッフのみなさん、冷凍庫占領してごめんなさい


2016. 02. 10

ホネホネサミットin高知!!!

本日はまたまたイベントのお知らせです
来る2月13、14日に高知大学で「ホネホネサミットin高知」が開催されます

s0001.jpg 

s0002.jpg

ホネホネサミットとは…(ポスターより抜粋)
「全国で骨格や剥製、毛皮などの標本をつくったり解剖学などの実習・研究・収集を
行う個人/研究室/団体/博物館/動物園などが持ち寄った標本の展示、作成技術の
紹介、ワークショップ、活動紹介、講演会、情報交換などを目的としたイベント」
です!!!

今まで大阪市立自然史博物館さんと"なにわホネホネ団"さんが主催されていましたが、
今年は四国自然史科学研究センターさん主催で初高知開催となります!

こちらは昨年の会場の写真です!

s-IMG_1517.jpg 

s-IMG_1527.jpg 


もちろん私さやえんどうもはりきって出展させていただきます
ちゃっかり講演までさせていただきます
(ちょっと恥ずかしいタイトルにしてしまってプチ後悔中ですが…


全国のホネ好き、生き物好きが集まるとっても熱いイベントです!!
お時間のある方はぜひぜひ遊びにいらしてください!

これだけの数の標本やホネホネが集まることは中々ないですよ~
マニア…いえいえその道のプロたちのお話を聞くだけでも楽し~
ホネホネ世界へぜひお越しくださいまし…

byさやえんどう






2016. 01. 18

ひよこサイエンスカフェ@徳島大学

こんにちは
今日はウミガメイベントのお知らせです

1月23日(土)徳島大学で第12回ひよこサイエンスカフェが
開催されます!

IMG_2803.jpg

徳島大学の学生が企画・運営し、
・生物多様性や生態系がどういったものなのか
・徳島県内で,自然を守るためにどんな活動が行われているのか
・生きものや自然環境をテーマに,どんな研究が行われているのか
といったことを一般の方に知ってもらうために、話題提供者と参加者の
対話形式で進行するサイエンスカフェです。

今回は日和佐うみがめ博物館学芸員の田中宇輝さんにウミガメの生態や
減少しているウミガメの回復についてなどを生物多様性の観点を踏まえ
ながらお話していただくとのこと

ウミガメや生物多様性に興味のある方はぜひぜひ足をお運びくださいませ

byさやえんどう



 | ホーム |  »

