室戸基地だより

高知県室戸市でウミガメ保護を中心に活動している漁師のNPO(日本ウミガメ協議会室戸基地)のスタッフブログです!

プロフィール

ryoushinonpo

Author:ryoushinonpo
高知県室戸市でウミガメ調査・保護を中心に活動している漁師のNPO(日本ウミガメ協議会室戸基地)のスタッフブログです!
魚、ウミガメ、クジラなどなどたくさんの生物情報をお届けします!
ミニツアーやウミガメ出前授業などのプログラムも実施しています。お気軽にご相談ください!
ryoushi_muroto@yahoo.co.jp

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --



2012. 11. 25

長い前フリその2

すっかりご無沙汰してしまってすみませんでした
コチラ面白事件多発中でして
また順次ご紹介させていただきますね

さてさて、前回の続き

なぜに地形に着目したのかといいますと‥
室戸の地形ってちょっと面白いんです

地図をご覧下さいっ

室戸岬2

黄色いピンが打ってある場所が室戸岬です。
こちらの地図、海底地形も描かれています。
海の深さを見てみると‥
岬の東と西で海の深さが違う!東は急に深海になっている!
ということがわかりますでしょうか??

私たちが調査している漁港は室戸岬の東側。
陸から深海までの距離が近いため、深海魚が採れやすいのでは!?
と思っているわけなのです。

ちなみに魚だけではなく、クジラ達も深海が好きな種類と
浅海が好きな種類がいます

岬の西では浅海好きのヒゲクジラ類が、東では深海好きのハクジラ類が
見れるんです

whale.gif

クジラ好きにとってはなんともお得な場所

室戸はその昔、捕鯨で栄えた地域でもあるので
クジラの面白話もたくさんあります!!!
こちらもまたの機会にご紹介しますね


つまり!この面白地形のおかげで

①深海魚がとれる!
②海洋深層水がとれる!
③クジラの種類が西と東で違う!
④世界ジオパークに認定されている!!!

‥そうです!
④番!!世界ジオパークです
これが言いたかったんです!!!!!

ジオパークとはなんぞや?
漁師のNPOとどう関わってるの??
はまたもや次回お伝えします

【前回の深海魚が気になっているマニアックな皆様へ】
ちゃんとご紹介させていただきます(笑)

①「カンムリダチ」
カンムリダチ

②「ナメハダカ」
ナメハダカ

③「ハダカイワシsp.」
sハダカイワシ

いや~、なんともまぁ皆そろって人相悪っ
また不思議生物が採れましたらご紹介しますね

byさやえんどう

2012. 11. 12

長い前フリその1

突然ですが

また獲れました、深海魚&ちょっと珍しい魚達~

sinkaigyo_20121112172641.jpg

しかもこんなに大量に

台風の後でもないのになぜなんだ‥
これはもしや地形に関係が‥

次回に続く‥

byさやえんどう

 | ホーム | 

