室戸基地だより

高知県室戸市でウミガメ保護を中心に活動している漁師のNPO(日本ウミガメ協議会室戸基地)のスタッフブログです!

プロフィール

ryoushinonpo

Author:ryoushinonpo
高知県室戸市でウミガメ調査・保護を中心に活動している漁師のNPO(日本ウミガメ協議会室戸基地)のスタッフブログです!
魚、ウミガメ、クジラなどなどたくさんの生物情報をお届けします!
ミニツアーやウミガメ出前授業などのプログラムも実施しています。お気軽にご相談ください!
ryoushi_muroto@yahoo.co.jp

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --



2013. 02. 27

なんて日だ!

徳島にいる後輩から1本の電話が。

「牟岐町でイルカの漂着死体があがったみたいですぅ!」

なにぃっ!!!!!
急いで現場へ駆けつけると‥

(写真注意です)

スジイルカ

いましたっ

浜に打ち上げられたイルカちゃん。
こちらの浜、満潮になると浜全体が海水で満たされてしまうため
このままでは流されてしまう危険性が

どうにかして運び出したい!
でも後ろは山、前は海‥どうやって運ぼう‥
(そうなんです。この浜は山を越えないと来ることのできない
場所にあるんです‥)

皆が密かに心に思っていたこと‥
でも寒空の中、決して率先してやりたくはなかったこと‥
しかしこの方法しか運ぶ手段が思いつかない‥
ここはそう、潔く決断を!

「海を泳ぎながら隣の浜まで運ぼう!!!!!」

IMGP8781.jpg

近くの水族館のスタッフさんに手伝ってもらいながら、
本気で実行!!!!!
実行中は変なテンションで寒くない!(と思い込む!!!)

浜についたら、休む間もなく人力で運び出します!

IMGP8794.jpg

100kg近くのイルカを皆で(腰を傷めないようにビクビクしながら)
よいしょーーー!!!!!

ようやく車まで運んだら、次は室戸まで輸送!
車に乗った瞬間に寒さを思い出し、震えながらしゅっぱーつ!

到着したら降ろすのにも一苦労

漁師の皆さんに手伝ってもらいながらよいしょーー!!!

IMGP8805.jpg

ふぅ
一息ついたら、まずは観察と計測

IMGP8829.jpg

眼から胸ビレまでと、眼から脇腹に沿っておしりまで走る
黒いスジが特徴的な"スジイルカ"ちゃんでした。

ちなみに口の中の歯はこんな感じ

IMGP8835.jpg

先端の方は尖っていますが、奥に向かうに連れて平らく磨り減っています。
磨り減る=よく使う=年をとっている?

この後解剖し、体の中を調べてみましたが特に大きな異常は見当たりませんでした。
また、体の側面にはたくさんの傷跡(治った跡)が見られました。

‥ということなど等から!
死因は老衰?天寿を全うしたじいちゃんイルカ(♂でした)だった??
と考えています(あくまでも予想ですが)


漂着・輸送・解剖とドッタバタのすごい日でしたが、
野生動物の非常に貴重な情報を得ることが出来ました
スジイルカのじいちゃん、ありがとう。

じいちゃんイルカの冥福を祈りながら
データまとめに奮闘しているさやえんどうでした

ご協力いただきました"モラスコむぎ漁師さんの水族館"
"牟岐少年自然の家"のスタッフの皆様、本当にありがとうございました!
ご苦労様でございました


2013. 02. 17

待望の!?!?


やっと...やっと...
きましたよー!!!


漁師さんたちが待ち望んでいた
今年初ブリが!!!!!

例年よりも遅いので
『そろそろきてもいい頃なんやけどなぁ...』
と呟いていました。。。。
遅れながらもブリが揚がったので漁師さん達は喜んでいました

写真は三津漁港の水揚げの様子です
ブリ水揚げ

ブリ

初ブリと言うことで私たちちゃっかり
刺身とごった煮でいただいちゃいました
ブリブリ!!!!!

刺身はもちろんのことごった煮もすごく美味しかったです
室戸のブリは脂がのっていて一味違うんです!!
朝からかなり贅沢な朝食をご馳走して下さいました
椎名の漁師さんありがとうございました!!

ここで少しうんちくをご紹介したいと思います
ブリは漢字で魚へんに師と書きます(鰤)
これは12月の師走から『師』をとっているんですよ
理由は冬の時期が美味しいからだそうです!!
なるほど~


さてさて話を戻しまして、
ごった煮の写真の後ろに漁師さんたちが
写っていると思います

漁師さんたちは毎朝仕事が終わると食堂に全員集まって、
今朝獲れた新鮮な魚を調理して食べています
おかずは魚があるので
みなさん各自お弁当箱に御飯だけつめてきていました
今回はみなさんの朝食に少しお邪魔させていただきました!!
IMGP8392.jpg

毎朝新鮮な魚を食べているお蔭なのでしょうか?
漁師さんたちは元気いっぱいで
私たちがパワー負けしそうです
個人的な感想ですが、皆さん肌が綺麗なので羨ましいです


今まであまり魚が身近ではなく
食べる機会が少なかったですが、
室戸に来て身近になり、色々な魚を食べてみたいと
思ったCBなのでした

2013. 02. 07

想い


あなたのことが忘れられない!

どうしよういつも考えちゃう

想うだけじゃダメだってわかってるけど‥

でもどうしたらイイかなぁ。。

私の気持ち、あなたは気づいてますか‥

なんで‥なんで‥

IMGP7070.jpg

エサ食べてくれないのパピー!!!!!!!!!

もう毎日毎日考えてるのにー!!!!!
(なんだかスイマセンでした笑)

そうなんです、12月に腫瘍をとったアオウミガメのパピーちゃん。
エサを全然食べてくれません

そりゃ冬だから水温下がる→あんまり動かない→食べない
とはなるんですが

食べないから、

①しつこく口元に持って行く
2_20130207130806.jpg

②おいしい海藻を水族館(日和佐うみがめ博物館さん)にわけてもらう
sIMGP8236.jpg

③水槽に入れて水温を上げて温かくしてあげる
パピー

④最終手段!点滴

とありとあらゆることを試してみましたが、どれもイマイチ。。

早く温かくなって活動的になって欲しいな。
元気で泳ぎ回る姿が早くみたいな。
毎日毎日パピー、あなたのことを想っているさやえんどうです

最後にたまーに泳いでいる時の元気な姿をどうぞ
(防水カメラを海中に突っ込んで撮ったのでブレブレですが)




byさやえんどう

 | ホーム | 

