室戸基地だより

高知県室戸市でウミガメ保護を中心に活動している漁師のNPO(日本ウミガメ協議会室戸基地)のスタッフブログです!

プロフィール

ryoushinonpo

Author:ryoushinonpo
高知県室戸市でウミガメ調査・保護を中心に活動している漁師のNPO(日本ウミガメ協議会室戸基地)のスタッフブログです!
魚、ウミガメ、クジラなどなどたくさんの生物情報をお届けします!
ミニツアーやウミガメ出前授業などのプログラムも実施しています。お気軽にご相談ください!
ryoushi_muroto@yahoo.co.jp

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --



2013. 10. 29

やっと!!!

先月末に愛媛のとべ動物園さんよりお預かりした
仔アカちゃん

(詳しくはコチラ

http://ryoushinonpo.blog.fc2.com/blog-entry-67.html)

sIMGP7154.jpg 

数々の台風、時化のため放流を見合わせてきましたが...

先程やっと海へと還すことが出来ました


我が漁師のNPOの会長さん・山下明博船長の船で海へ出ること30分

室戸岬沖約10kmの地点に向かいます

sIMGP7625.jpg 

愛媛、高知の報道さんに出発前の勇姿を写してもらって


sIMGP7637_20131029110731549.jpg 

いざ放流


1_20131029105137b2e.jpg 

2_20131029105140c5f.jpg 

元気にぐんぐん泳いで行きました

良かったぁぁぁぁ


室戸に来たばかりの甲長は48.4mm、体重28.9g

そして今朝放流前の甲長は59.4mm、体重44.3g


成長したなぁ

やはり少し寂しいものはありますが、
元気に旅立って行って本当に良かった


大きくなってまた四国の海へと戻っておいで

愛媛の皆さんと待ってますよ


気分はウミガメ母さんなさやえんどうでした


お知らせ
放流の様子が本日の高知テレビ(イブニング高知)さんと
愛媛朝日テレビさんで放送予定です

ぜひぜひ仔ガメちゃんの元気な出発をチェックしてくださいね





2013. 10. 25

宣伝、宣伝!

台風。。凄い勢力ですね
海・山・都会、どこに住んでいても警戒は怠らないで下さいね
室戸も大雨、強風

台風が来るたびに自然の力は凄いなぁと改めて気づく
さやえんどうです


さてさて。
今日は各種宣伝でっす

さっそくまずはコチラから


①第24回日本ウミガメ会議in静岡県牧之原市

11月22日~11月24日開催

s3911652-1.jpg 

日本ウミガメ会議とは。
日本中のウミガメ好きが1年に1度(ビール片手に)集まって、
情報交換をしよう

というワクワクな会議です


案内には、
"若者は老人の話をきいてください。
老人は若者に酒を飲ませてください。"との一節が

なんともイイ感じです


今年の会議でも我が漁師のNPOを代表して発表して参ります

テーマは「超音波画像診断を用いたアカウミガメの抱卵診断」

なんだか小難しいタイトルになってしまいましたが

去年、今年と混獲ウミガメに対してバンバン行ったエコー検査を
せっかくなのでまとめて発表してまいります


(..まとめでヒーヒー言っているため、ブログの更新が遅くなってしまって
申し訳ないです

おもしろい解析が出来たら、またここでお伝えしますね
)

ウミガメ好きの皆さん
静岡近辺にお住まいの皆さん
ぜひぜひ参加しに来てくださいね

詳細はこちらです

日本ウミガメ協議会ホームページ
http://www.umigame.org/




②UTOCOツアースタート
室戸にある、かの有名なホテル
星野リゾート『UTOCO』さん


このたびホテルオリジナルツアーの一つとして
『ウミガメ保護見学ツアー』をコラボレーションさせていただきました


私たちと一緒にウミガメの調査・放流をやってみよう

という
現場感たっぷりのツアーです

sIMGP7468.jpg 

(この日は悪天候のため漁港の一画での開催でしたが
天気の良い日は生簀付近で開催します


一緒に作業
質問はいつでもOK
ウミガメにも触れて、自分の手で放流まで出来ちゃう

という普段中々体験できないツアー内容となっています


UTOCOさんにお泊まりの際は
一緒にウミガメ屋になりませんか


UTOCOさんホームページ
http://utocods.co.jp/information/?page=1#a130800016




③室戸のお祭り
10月27日くろしお祭りin室戸青少年自然の家
(↑台風にも敗けず決行決定!!!)
11月3日灯台祭りin室戸岬灯台

s自然の家 s灯台まつり 
まだまだあります、秋祭り
私たちもウミガメ連れて参加しま~す
寄付付きグッズの販売も行いますのでこちらもぜひぜひお越し下さい


おまけ
今年の室戸の神祭も無事に終了しました

(※神祭とは??→
http://ryoushinonpo.blog.fc2.com/blog-entry-28.html)

椎名
sIMGP7402.jpg

三津
sIMGP7497.jpg

高岡
sIMG_8003.jpg

伝統的な太刀踊りを披露してくれた漁師さん達

漁の時とはまた違う、凛々しい一面が見れました

皆さんお疲れさまでございました



2013. 10. 07

秋イベントに行ってきました!!


昨日、室戸にある海の駅とろむでイベントが開催されました
(ちなみに"とろむ"は逆から読むと"むろと"です)
 
海の駅の秋祭りとあって
出店や楽しいイベントが盛りだくさん

私たちも 物販ブースとウミガメプールで参加してきました

ウミガメプールでは
間近でウミガメがスイスイ気持ちよさそうに
泳いでいる姿を観察することができて
子供から大人の方まで楽しんでいただけたようです

 IMGP7065.jpg

物販ブースでも張り切って売り子をしてまいりました
(しかし強風の為、あまり商品を出せませんでした。。。)
IMGP7048.jpg 

室戸ならではのちょっと面白いイベントもありました
むろと(610)にちなんで61mの土佐巻(カツオの巻き寿司)に
みんなで挑戦

IMG_7774.jpg

無事に成功し、 みなさんで 美味しくいただきました

一昨日が悪天候だったので、お天気が心配でしたが 
1日中晴れでホッとしました 
 

今月の27日にも室戸少年自然の家で"くろしお祭り"が開催されます
私たちもウミガメを連れてお祭りに参加します!!
是非是非お時間のある方はお立ち寄り下さいませ
ウミガメと一緒にみなさんをお待ちしてます


☆おまけ☆
イベントのプログラムにじゃんけん大会がありました!
じゃんけんチャンピオンには豪華な賞品が貰えます
その賞品とはなんとお米!!

これはもう参加しなくては
 
IMG_7808.jpg 

子供達に混じって本気で挑戦した結果.............................
CBは1戦目敗退... 
さやえんどうは惜しくも3戦目敗退...
悔しい思いをしましたが、チャンピンの子供の
とても嬉しそうな笑顔に癒されたCBなのでした


2013. 10. 02

愛媛県からカワイイお客様

ずいぶんご無沙汰してしまいました
忙しい、忙しいと言いつつも..
しっかり秋の味覚は楽しんでいるさやえんどうです

みなさん美味しいお芋やお魚、もう食べましたか


さてさて。
先日愛媛県のとべ動物園さんより可愛いお客様が
室戸にやってきました


sIMGP6945.jpg 

生後21日のアカウミガメの赤ちゃんです


今年の7月14日に愛媛県伊予市の新川海岸でアカウミガメが産卵しました。
なんと同海岸での産卵は14年ぶりとのこと


全部で130個の卵を確認されたそうですが、その内13個は状態が悪く
とべ動物園の方が園に移して人工ふ化を試みていたとのこと。
状態が悪かったため、ふ化しないのではと危ぶまれましたが。。

先月13日に1匹が無事にふ化したそうです


仔ガメ 

そこでいざ放流
となりましたが...

瀬戸内海に面する新川海岸からではなく、
アカウミガメが成長する海・太平洋側での放流をしたい

とのことで、室戸基地より放流することになりました。

生後しばらく経過しているので、
船に乗って沖まで連れて行って放流

の予定でしたが...

この日は海が時化ていて船が出せず


室戸基地で一時お預かりして海況の良いときに放流することに
なりました


sIMGP6948.jpg 

すでにエサもバクバク食べて、元気な仔ガメちゃん

無事に放流出来ましたら、追ってご報告しますね


koaka.jpg 


おまけ
仔ガメちゃんと一緒に
こんなにたくさんのお土産をいただいちゃいました


仔ガメとお土産 

みなさんの想いの強さがヒシヒシと伝わってきます


地元の皆さんはふ化を見守るだけではなく、
またウミガメ母さんが来てくれるように
浜の清掃活動も行っているとか


この仔ガメちゃんが大きくなって、
産まれた浜に戻って来て、
また産卵してほしいなぁと願うさやえんどうでした


愛媛の皆さん、責任をもって大切にお預かりしますね

 | ホーム | 

