室戸基地だより

高知県室戸市でウミガメ保護を中心に活動している漁師のNPO(日本ウミガメ協議会室戸基地)のスタッフブログです!

プロフィール

ryoushinonpo

Author:ryoushinonpo
高知県室戸市でウミガメ調査・保護を中心に活動している漁師のNPO(日本ウミガメ協議会室戸基地)のスタッフブログです!
魚、ウミガメ、クジラなどなどたくさんの生物情報をお届けします!
ミニツアーやウミガメ出前授業などのプログラムも実施しています。お気軽にご相談ください!
ryoushi_muroto@yahoo.co.jp

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --



2013. 12. 17

室戸の生物紹介

12月に入り寒くなってきましたね
暖かい家の中に引きこもりたいCBです

外は寒いですが
これからの時期漁港ではたくさんの魚が水揚げされます
その中に面白い魚、珍しい魚がいないか
毎日の漁港周りを楽しみにしています

今回は面白い魚を私の独断でご紹介したいと思います

エントリーNo.1
ギンカガミ
ギンカガミ1 
形が面白い!!
初めて見たときになんだこの形は!?
と目を引かれました
形だけではなく正面から見るとと~ても薄いんです!!!
ギンカガミ2 
室戸ではギンカガミのことを野菜を切る包丁に形が似ていることから
"ヤサイボウチョウ"を略して”サイチョウ”と呼んでいます

エントリーNo.2
アカヤガラ
アカヤガラ1 
これもまた形が面白い!!
と~ても長い身体に長い口!!!
体色も赤色でこの魚も初めて見たとき目を引かれました
英名ではその形からトランペット・フィッシュと呼ばれます
アカヤガラ2 
高級魚で刺身や吸い物にして食べると
とても美味しいんです
一度しか食べたことがないのでまた食べたいです!!
ちなみに長い口は干して漢方薬に使われ
腎臓炎、喉頭炎に効くそうです 


エントリーNo.3
アカエイ
アカエイ1 
アカエイは水族館でよく飼育されています
珍しい生物ではありませんし、特に変わった形をしていません。
どうしてアカエイを選んだのかといいますと
よ~く眼を見て下さい
アカエイ2 
何か気付きませんか??
そう眼の形が三日月型をしています
今まで何度もアカエイを見たことがあるのに
初めて気付きました

どうして目の形が三日月型をしているのか
文献を色々調べてみましたが
はっきりとした理由はわかりませんでした
理由がどうしても気になる私ですので
もう少し資料を調べてみたいと思います


見慣れた生物でもよく観察すると
新たな発見があるので
生物調査は面白いなと思ったCBなのでした

また、私チョイスの面白生物紹介しますね


2013. 12. 02

サメ!サメ!サメ!!!

またしてもご無沙汰してしまいました
コタツと朝のぬくぬくフトンから離れられないさやえんどうです


最近イベントによく参加させてもらっています

今日は、先月末の第24回日本ウミガメ会議in牧之原と
室戸BBQ第二弾のご報告をさせてもらおうと思ったんですが。。。

今朝の漁でサメが大量に獲れたので急遽サメ報告に変更


見てください!
この光景

akashumoku (1) 

全~~部アカシュモクザメです


なんと全部で1.2t分ものアカシュモクザメが水揚げされていました


ちょっとイベントで疲れていたわたしたち。。
しか~し!この光景を見て一気にテンションUP


akashumoku (4) 

お肉として売られてしまう前に
片っ端から急いで計測、計測~


akashumoku (3) 

(↑"女子がやりゆうことやないが!"と言いつつ漁師さんが撮影してくれました笑)

なんと頭部に寄生虫がついている個体も


akashumoku (2) 

なんで頭なんてよく動く部分に寄生虫がついてしまうんだろ

専門家さんに送って同定してもらいます

売られていくまでにタイムリミットがあったので
全て計測することはできませんでしたが、
計測できた個体の♂♀の割合は約半々


今の時期、室戸は繁殖域なんでしょうか

謎ですが、記録を続けて何かわかると面白いですよね


これからどんどん寒くなって漁獲量も増えてきます

どんなヘンテコな魚が見れるのか今から楽しみな
さやえんどうでした




 | ホーム | 

