室戸基地だより

高知県室戸市でウミガメ保護を中心に活動している漁師のNPO(日本ウミガメ協議会室戸基地)のスタッフブログです!

プロフィール

ryoushinonpo

Author:ryoushinonpo
高知県室戸市でウミガメ調査・保護を中心に活動している漁師のNPO(日本ウミガメ協議会室戸基地)のスタッフブログです!
魚、ウミガメ、クジラなどなどたくさんの生物情報をお届けします!
ミニツアーやウミガメ出前授業などのプログラムも実施しています。お気軽にご相談ください!
ryoushi_muroto@yahoo.co.jp

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --



2014. 01. 22

イベント紹介~!!!!!

毎日毎日寒いですね
極寒の研究基地でまだズルズルと風邪ひき中のさやえんどうです


今週末25日と来月2日にまたまたイベントに参加します

風邪をひいてる場合ではない~



1月25日 生物多様性地域セミナーinえひめ

sCCF20140117_00000_20140122173110d14.jpg 

sCCF20140117_00001_201401221731133f1.jpg 

環境省さん主催のセミナーで1月25日(土)13:00~15:00に
愛媛県松山市の大街道商店街アーケード特設ステージで開催されます

ウミガメ類の生態調査・生息環境保全プロジェクトの発表を
させてもらうので、ただいま発表猛練習中です

さかなくんのトークショーやゆるキャラのステージもあるので
お近くの方はぜひぜひお越し下さい


2月2日 第39回室戸市春の観光びらき

観光びらき 

こちらは室戸岬で2月2日の10:00~15:00に開催です
かわいいアオウミガメのおチビさんも連れて行くので、
室戸市の方はぜひぜひ遊びに来て下さい

クルージングや無料の室戸岬ジオガイドもあるみたいですよ~


長い風邪をひいてしんどい思いをしましたが...
ご近所さんや漁師さん達からたくさんの励ましの言葉や
差し入れをいただいてしまいました

室戸の人はやっぱりあったかいなぁと
しみじみ思ったさやえんどうでした
(でもやっぱり健康一番!はよ治します)





2014. 01. 20

室戸研修に来ました!!

皆さん初めまして!

室戸研究基地で研修させてもらっているハマダです
普段は大阪にある専門学校で海の生き物について勉強をしていて、
昨年は和歌山県の砂浜で産卵するウミガメの調査もさせてもらいました。

実は1年ほど前から室戸でウミガメやサカナの調査がしたいと言い続けていました。
ですが、なかなか予定が合わず、モヤモヤする毎日

しかし!!!
この度三重県にある紀宝町ウミガメ公園という所で働くことが決まり、
ウミガメの飼育員ならウミガメの勉強をもっとしなければという口実の元、
念願の室戸に来ることが出来ました

今日は、やっと訪れることのできた室戸での体験を
どうしてもお伝えしたくて書き込ませていただきます

まずは人生初の漁港へ
朝の漁港に行ってみると水揚げの途中でした。
水揚げの様子を初めて見る僕は漁師さんのかっこよさに感動
s_IMGP9219.jpg

どうやらこの日は大漁だったようです
s_IMGP9227.jpg

漁師さんの働く姿にうっとりしつつも、忘れてはいけない
そう、本来の目的はウミガメです

ウミガメのサイズ計測は和歌山県での調査でもしていましたが、
その時は真っ暗な夜でした
s_IMGP9259.jpg

今回は明るい時間にできたので、じっくりと観察しながら計測することができました。
いまさらか!と言われるかもしれませんが、ウミガメの甲羅って綺麗なんですね。

室戸で調査しているウミガメは漁師さんの網に間違ってかかってしまったウミガメです。
ウミガメ以外にも売り物にならない魚の種組成調査も行っています。

今回出会った珍妙な魚がこれ
s_IMGP9205.jpg

細長い体に興味を引かれ詳しく調べるために基地に連れて帰りました

皆さんなんという魚かわかりますか?
ちなみに僕は全くわかりませんでした



大きさを測ってみるとなんと全長137cm!?
めちゃくちゃ長い・・・

図鑑を見ながら特徴を追って調べたところ、
ダイナンウミヘビと言うウミヘビの仲間でした


普段からこのようにしてどんな生き物が網にかかるのかも調査していますが、
深海魚や熱帯魚も見つかるそうで、もっといろんな魚を見たくなります


今回の研修では他にもマンボウの唐揚げを作ったり、
いただいた魚を捌いたり、生簀の足場を修理したりと
貴重な体験をたくさんさせていただきました。

伝えるということの苦手な僕ですが、
この研修で学んだことを今後活かし、
うまく伝えていけるように
これからも頑張っていこうと思います

是非是非、室戸と紀宝町ウミガメ公園に遊びに来てくださいね


byハマダ

2014. 01. 10

黒島出張!


2014年が始まりましたね
昨年は良い年でしたので、今年も良い年になると
いいなと思うCBです
みなさん年末年始はいかが過ごされましたか??

私は八重山諸島・黒島にある
「黒島研究所」という所に行ってきました


黒島でウミガメの研究をしている施設で
年末年始にウミガメの勉強会を開催しています
私はウミガメ研究修業中の身なので
研修生として修業をしてきました


研究所の先輩に
『勉強会の講師をやってみろ!』と
言っていただいたので、チャレンジすることに
今まで講師をした経験がなく
深夜の1時頃まで猛特訓
(鬼軍曹の先輩、ありがとうございます!)


勉強会では
ウミガメとリクガメの違いや
ウミガメの種別特徴などを紹介し、
皆さんと一緒に本物のウミガメの身体測定をして
海へと放流します


勉強会の様子
ウミガメ勉強会様子


放流の様子
CIMG0089.jpg 

皆さん、浜から海に向かって歩いている
ウミガメに『頑張れ!頑張れ!!』と
声をかけていました

未熟な私の勉強会にも関わらず
皆さんに『楽しかったです!ありがとうございました!!』
と言われ、チャレンジしてよかったと思ったCBなのでした


海の中にはサンゴ礁があるのでカラフルな
魚がたくさんいます
自然も人も素敵な黒島へ足をのばして、
のんびり過ごしてみてはいかがでしょうか?
IMG_2053.jpg

☆おまけ☆
黒島に住んでいる住民200人に対して
牛の数はなんとその10倍2000頭近くいます
人間より牛の数の方が多いんです
外へ散歩に行くと人より牛に会う確率が高かったです!
IMG_2045.jpg

☆おまけ2☆
黒島の成人式にも参加してきました
今年の新成人は島では2名
皆さん昼間からお酒を飲み
私もお酒をいただいちゃいました
式が終わったあと、酔っぱらった状態で
仕事をしたのは初めてです
CIMG0120.jpg



2014. 01. 04

2014年スタート!!!!!

新年あけましておめでとうございます
風邪をひいてしまって何年かぶりに
寝正月をしたさやえんどうです


昨年末から中々ブログが書けず、
CBと2人で反省会をしています


2014年はもっともっと
おもしろ生き物&海情報をお伝えしたいと思いますので
今年もどうぞよろしくお願いします


3_201401042114036ae.jpg 

まだまだとっても寒いので、
皆さんも風邪ひきにはご注意くださいね






 | ホーム | 

