室戸基地だより

高知県室戸市でウミガメ保護を中心に活動している漁師のNPO(日本ウミガメ協議会室戸基地)のスタッフブログです!

プロフィール

ryoushinonpo

Author:ryoushinonpo
高知県室戸市でウミガメ調査・保護を中心に活動している漁師のNPO(日本ウミガメ協議会室戸基地)のスタッフブログです!
魚、ウミガメ、クジラなどなどたくさんの生物情報をお届けします!
ミニツアーやウミガメ出前授業などのプログラムも実施しています。お気軽にご相談ください!
ryoushi_muroto@yahoo.co.jp

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --



2014. 04. 25

深海からこんにちは...しすぎ!!!

4/22にお伝えしてから連日、深海魚が続々とあがっています
新聞さんやTVさんでも多数取り上げていただけました

深海魚がこんなにたくさん獲れていること自体驚きなんですが、
何よりも一番衝撃的だったのが...

[
広告] VPS

コチラ
そうなんです
生きていた個体を確認することができたんです

この黒くて小さくてちょっとブヨブヨしているのが
深海魚"ホテイエソ"です
ホテイエソ前から 
まだ基本的な生物情報がほとんど知られていない深海魚の一つです。

今回確認できたホテイエソは21日から24日の間に...
合計298匹

ホテイエソの他にも確認できたナガチゴダラやワニトカゲギスなども含めると...
合計387匹~~

すべての個体の体長、体重測定を行い、ホルマリン標本にしています。
(今日も夜は長そうです嬉しいような。。悲しいような。。笑)
sIMGP2705.jpg

 sIMGP2706.jpg

今検査室は足の踏み場がありません
これからは解剖をして、何を食べていたかや
♂♀の判別もしていきたいと思います

ちなみに今朝、ホテイエソがとれている網の
朝の漁に同船させていただきましたが...
sIMGP2694.jpg
生きている個体は確認できませんでした

また続報がありましたら、コチラでご報告させていただきますね
387匹もの貴重な命を無駄にしないためにも、気合を入れて調査をします
私もこれから何がわかるのかワクワクです

byさやえんどう



2014. 04. 22

深海からこんにちは

あ、どうも~。ホテイエソです~。
ホテイエソアップ 

私はナガチゴダラですっ
チゴダラの仲間 

ヘイヘイヘイ~、ミズウオだぜ~
ミズウオ 

…ということで
ここ数日で続々と深海魚が水揚げされています
ホテイエソ114匹、ナガチゴダラ54匹、ミズウオ1匹、ワニトカゲギス2匹
その総数なんと171匹

見たことのない魚種に興奮しつつも
データ取りに追われている真っ最中です

実はホテイエソは1匹生きた状態で発見できました

動画もあるんですが...
今日はまだまだデータ取り作業が残っているので...
また後日詳しいご報告をさせていただきます
ぜひぜひまたチェックしてみてください


※各種新聞さん、TVさんに取材していただいてます
明日の朝刊、ニュースでお目にかかれるかもしれません

※いつもいつもご協力いただいている三津大敷組合の皆さん
ひさしさん
本当にありがとうございます
これからもよろしくお願いします

byさやえんどう


2014. 04. 14

ウミガメ放流体験実施中!!!


4月に入り、暖かくなってお出かけには良い時期になりましたね
春休みに家族で遊びに行かれた方も多いのではないでしょうか?
先日広島県から小学生35名が
ウミガメのことを学びにやってきました

子供たちには
まず、室戸ではどのようにして魚を獲るのか
といった定置網の仕組みを
椎名大敷組合の組合長さんに説明していただきました
IMGP1138.jpg
そのあと、その定置網にかかってしまう
ウミガメってどんな生き物なのか
ウミガメが抱えている問題や
どうして保護しなければいけないのか
などをお話しました
IMGP1159.jpg
話が終わったあと、ウミガメの計測体験をしてもらい、
いざ、放流!!
IMGP1299.jpg
放流時、ちょうど満潮の時間で岸まで海水がきていました
ウミガメを夢中で見ていた子供たちに
強い波が押し寄せ、靴が濡れてしまうハプニングが
しかし、ウミガメが海の中に入った瞬間
すっと泳いでいったので、子供たちは『速ーい!!』
と興奮していました


みんな真剣に説明を聞き
たくさん質問も受けました
漁港に水揚げされた魚にも興味津々でした
参加していた男の子が魚に詳しく
将来は海洋生物に携わる仕事がしたいとか!
応援したいですね


団体さんや修学旅行生の受け入れも行っていますが
室戸にあるホテル星野リゾートUTOCOさんと
コラボレーションしたウミガメ保護見学ガイドも行っています
IMGP1372.jpg
上の写真は私が初めてガイドを行いました!
黒島で鬼軍曹に教えていただいたことを発揮するために

ガイドの最後にお客さんが笑顔でありがとうございました!
といっていただけたのでよかったです

優しい!?お姉さん2人が丁寧にウミガメの解説をします!!
一緒に野生のウミガメ調査にでかけてみませんか??
連絡先は0887-22-1685まで

皆様からのご連絡をお待ちしています


★おまけ★
この度、イベントのためにウミガメ調査地用
オリジナル手拭いをさやえんどうがデザインしました
s4.jpg
室戸と黒島で販売しています!!
この手拭いには自分が調査を行った
ウミガメの記録を直接マジックで書いていただくことができます
記録ができるだけではなく、室戸では調査が終わったあとにも
この手拭いにはお楽しみがあるんです

それは・・・
とここで言ってしまうと、お楽しみではなくなるので秘密です

ぜひぜひこの手拭いを持ってウミガメ調査をしましょう

byCB

 | ホーム | 

