室戸基地だより

高知県室戸市でウミガメ保護を中心に活動している漁師のNPO(日本ウミガメ協議会室戸基地)のスタッフブログです!

プロフィール

ryoushinonpo

Author:ryoushinonpo
高知県室戸市でウミガメ調査・保護を中心に活動している漁師のNPO(日本ウミガメ協議会室戸基地)のスタッフブログです!
魚、ウミガメ、クジラなどなどたくさんの生物情報をお届けします!
ミニツアーやウミガメ出前授業などのプログラムも実施しています。お気軽にご相談ください!
ryoushi_muroto@yahoo.co.jp

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --



2014. 05. 29

徳島県アカウミガメ調査講習会

ポカポカ陽気から少しずつ夏の厳しい日差しに
かわりつつある室戸です

夏といえば。。。そうです!!!
今年もウミガメ産卵シーズンが始まり
各地で上陸・産卵の跡が確認されています

先日徳島県でウミガメ講習会がありました
この講習会では同県内でウミガメの調査をしている方々が顔を合わせ
お互いに情報交換したり、担当で調査している浜の様子を話し合ったりする会です
徳島 
会長の基調講演を始め、産卵調査方法の説明を受け、
もう一度初心に戻り、今年も調査に励みたいと思いました

日本には3種類のウミガメが産卵をしにきます
その3種のうちのアカウミガメは北半球では日本だけしか産卵をしません
アカウミガメにとって日本はとても大切な場所なんです!!

講習会が終わった後は、お酒を飲みながら
名前を覚えてもらうために
印象に残るような自己紹介をしたり
お互いに思っていることや相談事などを話し合いました

ある方が
『お酒を飲みながら話すことで
腹を割って話ができたり、深い話ができるんだ』
とおっしゃっていました

人生経験が豊富な方の話は面白く
私もたくさんのことを経験して、自分の体験談を誰かに伝えて
いけるようになりたいなと思いました

私たちの調査は皆さんからの協力や情報がないと調査ができません。
ウミガメに関してどんな些細な情報で構いませんので
遠慮なくご連絡いただけると嬉しいです
すぐに現場に駆けつけますのでよろしくお願いします

byCB

2014. 05. 02

GWのイベント情報

もうすぐGWがやってきますね~
みなさん旅行やお出かけの予定で
今からわくわくしているのではないでしょうか?

室戸岬ではとんがり市が開催されます
私たちは4-5日にグッズ販売と
ウミガメのタッチングを行います
とんがり市
寄付をしていただいた方には
オリジナルステッカー付お茶をプレゼント!!

3日には室戸岬の景色を眺めながらカフェができる
そうですよ

とんがり市ではウミガメのタッチング&測定体験ができます!
測定体験では調査用手ぬぐいを購入していただき
直接マジックで甲羅のサイズを書き込んでいただきます
s4.jpg
マジックでイラストを塗ることもできるので
ぬりえにもできる!?
自分オリジナルの手ぬぐいにできますよ

ぜひぜひ手ぬぐいを持ってウミガメと一緒に
記念撮影をし、良い思い出を作りましょう

by CB

 | ホーム | 

