室戸基地だより

高知県室戸市でウミガメ保護を中心に活動している漁師のNPO(日本ウミガメ協議会室戸基地)のスタッフブログです!

プロフィール

ryoushinonpo

Author:ryoushinonpo
高知県室戸市でウミガメ調査・保護を中心に活動している漁師のNPO(日本ウミガメ協議会室戸基地)のスタッフブログです!
魚、ウミガメ、クジラなどなどたくさんの生物情報をお届けします!
ミニツアーやウミガメ出前授業などのプログラムも実施しています。お気軽にご相談ください!
ryoushi_muroto@yahoo.co.jp

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --



2014. 08. 25

ブルーオーシャンプロジェクト

こんばんわ
夜は涼しくなってきましたね~
夏休みももうすぐ終わり
昨日の日曜日はどこかへ遊びに行かれましたか

室戸基地では"オーガビッツ"さんという東京のオーガニックコットンブランドさんと
共同でウミガメ放流体験イベントを開催しました


オーガビッツさんは過去3年にわたり、"ブルーオーシャンプロジェクト"という
寄付運動でウミガメ協議会の活動を支援していただいています

orgabits (1) 
今回はその運動に参加していただいている衣料ブランドのikkaさんと共に、
3周年記念イベントとしてウミガメ放流体験と室戸の魚を使ったBBQを実施しました

ikka高知店さんで対象商品を購入(寄付付きTシャツ)していただいた方より
抽選で20名様をご招待です

orgabits (2) 
オーガビッツの中村さんのプロジェクトに関わる熱~~い思いを伺ったあと、

orgabits (3) 
さっそくウミガメレクチャースタート
ウミガメのおもしろ生態や私達の活動紹介です

orgabits (4) 
開催場所の高岡漁港の漁師さんにも参戦していただいて、
網の説明もしてもらっています
この網に間違ってかかったウミガメを、私たちと漁師さんが協力して
調査・保護しています

少しお勉強したら次は実践です
実際に皆さんに調査員になっていただいて、ウミガメの身体測定をしてもらいます
orgabits (5) 
このアオウミガメさんはイベントにちなんで"ikkaちゃん"と名付けられました

orgabits (6) 
体重測定もします
お父さん大活躍です

身体測定が終わるといよいよ海へと放流です
orgabits (8) 

皆で力を合わせて海へと運びます
orgabits (9) 

いよいよ放流
"がんばれ~"
"元気でね~"
"大きくなって帰ってきてね~"
大声援に見送られ…
orgabits (10)  

orgabits (11) 
元気に海へと旅立ちました

さぁ、これでウミガメ調査がスタートしました
ikkaちゃんには標識タグを装着しています。
またどこかで見つかった時には、今回参加していただいた皆さんに
連絡をします
産卵の時かな?ダイバーさんに発見されるかな??
その時にはどの位大きく成長しているんでしょうか??
これぞロマン
楽しみですね~

感動しつつ見送りながらも...お腹空いた~
ということで、お待ちかねのBBQです
orgabits (12) 
港で漁師さんと一緒に地元の魚を使ったBBQ

orgabits(16).jpg 
大きな太刀魚とピース

塩焼きカマスやカツオのたたきでお腹がいっぱいになった所で
記念撮影~
orgabits (14) 

夏休みの最後にウミガメとすごした1日
素敵な思い出になったかな
調査員になってウミガメと触れ合って、これからも海の生き物のことを
気にかけてくれたら嬉しいなと思うさやえんどうでした

ご協力いただきましたオーガビッツさんikkaさん、ありがとうございました


おまけ
夜は漁師さんたちとそのまま打ち上げでした
いつもいつもお世話になりますありがとうございます 
orgabits (15) 

byさやえんどう


 

 | ホーム | 

