室戸基地だより

高知県室戸市でウミガメ保護を中心に活動している漁師のNPO(日本ウミガメ協議会室戸基地)のスタッフブログです!

プロフィール

ryoushinonpo

Author:ryoushinonpo
高知県室戸市でウミガメ調査・保護を中心に活動している漁師のNPO(日本ウミガメ協議会室戸基地)のスタッフブログです!
魚、ウミガメ、クジラなどなどたくさんの生物情報をお届けします!
ミニツアーやウミガメ出前授業などのプログラムも実施しています。お気軽にご相談ください!
ryoushi_muroto@yahoo.co.jp

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --



2014. 12. 25

海の底から

室戸に来て早くも1か月半が経ち、生活にも寒さにも慣れてきた田中です

寒くなり色々な魚が漁港に水揚げされる中、
深海からやってきた生き物がいましたので紹介したいと思います

独特な顔をしたこちらのサメです
何ザメかわかりますか

エドアブラザメ

正解は「エドアブラザメ」です。
エドアブラザメは水深1000mにまで棲息している深海のサメです

優しそうな眼をしていて可愛いなと思い顔を近付けてみると。。。

口元

鋭い歯がびっしりと並んでいました(やはりサメですね..)

続いてはこの半透明なイカです

ユウレイイカ

最近TVや新聞などで話題になっているユウレイイカです
このイカも深海に棲息しています。
細長い体でユラユラと静かに漂う姿が幽霊のように見えるので
「ユウレイイカ」と名前がついたそうです

食べられるかなと思い新鮮な足をかじってみましたが、とても塩辛かったです

深海の生き物たちは見た目が変わっていて面白く、何度見ても飽きません
「新しい深海魚あがってこ~い!」と毎日期待しています

最後になりましたが、「さやえんどうさん」や「CBさん」のようなあだ名を
漁師さんにつけて頂きました
その名も「JOY」です(※洗剤ではありませんよ!?)
某芸能人の方に似ていると言う事であだ名をつけて頂きました
これからは田中ことJOYとして活動していこうと思います

by JOY

2014. 12. 16

高岡大敷乗船!!


だんだんと冬らしい寒さになってきましたね
港の冷たい風が身体にあたり、寒いを通りこし
痛いと感じているCBです

さてさて、
高岡大敷の網が流れてしまった事故から約一年。
無事に網が設置され、先月漁が再開しました
詳細はこちらをご覧ください↓↓
http://ryoushinonpo.blog.fc2.com/blog-entry-98.html

ということで
船に乗せていただきました

どんな生き物たちに出会えるのか
わくわくしながらいざ出港

網を設置している場所に到着
IMGP9238.jpg

網を引き揚げている様子です
IMGP0043.jpg

この日はアオザメに出会いました
IMGP0017.jpg

アオザメはサメの中で最も速く泳ぐといわれています!
瞬間的になんと時速35km以上で泳ぐことができるんです!!
泳ぐだけではなく全長の数倍の高さまでジャンプをして
しまう程の、凄さの持ち主です
最速で泳いでいる姿と迫力のあるジャンプをしている
姿を見てみたいです
アオザメ

他にもご紹介したい生き物がたくさんいるのですが
とまらなくなってしまうので、今回はこの辺で
ストップをかけるCBなのでした

2014. 12. 04

今年も無事終了!!

2014年度ウミガメ会議in奄美大島
無事に終了しました


今年も200人近くの参加者にお集まりいただき、
ありがとうございました


今年の会議のテーマは食害!!
最近では、ウミガメの卵をタヌキやキツネ
イノシシなどに食べられる被害が多くなりました

今までは害獣による食害は少なかったのですが、
どうして増えてしまったのか
どうしてこんなことが起こったのか
どう対策をすればよいのか
などの議論を行いました
講演の様子  
真剣なお話をした後は、お楽しみタイム!!

地元のお祭りに参加させていただき
食べたり、飲んだり、踊ったり
やんご祭り  

懇親会でも
食べたり、飲んだり、踊ったり
 懇親会の様子
皆さんの楽しそうな姿を見ると
疲れがとんでいきました

お酒を飲みながらお話をしていると
ある方が
「1つの生き物にこんなにたくさんの人が集まる会はない」
と言っていたことが印象に残りました

ウミガメはみなさんに愛されて
いるんだなと感じました


来年の開催地は。。。。
千葉県の一宮です!!
ウミガメ会議が始まって以来、初の
関東地方での開催です
この記念すべき場所で来年も皆様のご参加をお待ちしています


☆おまけ☆
奄美と言えばアマミノクロウサギが有名です!!!
夜、探しに出かけましたが生憎の天気で
クロウサギを見付けることはできませんでした
ですが!!雨が好きそうな生き物たちを見つけました

アマミアオガエル
アマミアオガエル

シリケンイモリ
シリケンイモリ

カタツムリ
カタツムリ


雨の中、カエルたちは気持ちよさそうに
ぴょんぴょんはねていました

byCB

 | ホーム | 

