室戸基地だより

高知県室戸市でウミガメ保護を中心に活動している漁師のNPO(日本ウミガメ協議会室戸基地)のスタッフブログです!

プロフィール

ryoushinonpo

Author:ryoushinonpo
高知県室戸市でウミガメ調査・保護を中心に活動している漁師のNPO(日本ウミガメ協議会室戸基地)のスタッフブログです!
魚、ウミガメ、クジラなどなどたくさんの生物情報をお届けします!
ミニツアーやウミガメ出前授業などのプログラムも実施しています。お気軽にご相談ください!
ryoushi_muroto@yahoo.co.jp

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --



2015. 04. 10

自転車に…!?

魚の中では特にブリが大好物なJOYです
寒ブリの時期もそろそろ終わろうとしており、少し悲しいです

先月、漁港でたくさん水揚げされているブリを横目にウミガメの調査をしていると
自転車の子供イスにブリを紐で括り付けている漁師さんを発見

思わずカメラで激写しました
「ブリちゃり

ブリちゃり

ブリは漢字で書くと「鰤」と書きます
魚+師=鰤
師走(12月)に脂がのって美味しくなる魚だからという説、
師は大魚であることを表す漢字だからという説があるそうです

また、ブリは出世魚ですので小さい頃から大きくなるまで
段階ごとに色々な名前に変わる魚です

ブリを見習って私も出世できるように頑張ります
(出世したらJOYから何に変わるんだろう...名前

JOY

2015. 04. 02

メ…メ…メガマウスが!!!!!!!!!

おはようございます、さやえんどうです
昨日混獲されたメガマウスを確認しに、
さっそく乗船してまいりました

中々の荒波でしたが、
メガマウスは…

sIMGP7809.jpg


逃げていました~!!!
残念

元気の良い個体だったようで、自力で網から抜け出したようです
良かったけど、残念~~

しかし!
やはり室戸の海にはメガマウスがいるんです!
実は同じ網で5、6年前にも一度確認されたようなんです!

それがこちら!漁師さんに特別に画像をいただきました!

メガマウス@三津2010年くらい? (2)r 

メガマウス@三津2010年くらい? (3)r 

メガマウス~!!!
本当に口がメガサイズですね~!!!
す…すごい写真~~!!!

一度で良いから見てみたいですね~!!!

それにしても…
室戸の海のすばらしさを再確認したメガマウス騒動でした

日々の調査も楽しいですが…
これでもか!というくらい年々新たなヘンテコ生物に出会えて
幸せ者のさやえんどうです

情報をいただいている、漁師さんたちに感謝でございます
また面白生物発見しましょうね~


sIMGP7802.jpg


《ご注意》当サイト内の、テキスト・画像・映像等の著作物については、個人サイト・ブログ等への転載および、無断使用を一切許可しておりません。
十分ご注意いただきますよう、お願い致します。



2015. 04. 01

メガマウス!!!!!!!!

先程いつもお世話になっている室戸市三津の定置網で
なななんと!!!!


メガマウスが混獲されました!!!!!


しかも
生きています!!!!!


漁師さんからいただいた貴重~な動画と画像がこちら!

[広告] VPS



 S__8372229.jpg

情報本っっ当にありがとうございます!!!!

メガマウスはものすご~~~く希少なサメで
生態はほとんどわかっていません!

明日5:30出港の朝もち漁に同行して、その貴重な生きている姿を
確認し、データ取りをしてきたいと思います!

生きててくれ、メガマウス!!!
いや~、本当に室戸の海ってすごいですね!!!

(今日はエイプリルフールですが、嘘ではありません!
なんて日だ~!)

by興奮冷めやらぬさやえんどう

《ご注意》当サイト内の、テキスト・画像・映像等の著作物については、個人サイト・ブログ等への転載および、無断使用を一切許可しておりません。
十分ご注意いただきますよう、お願い致します。

 | ホーム | 

