室戸基地だより

高知県室戸市でウミガメ保護を中心に活動している漁師のNPO(日本ウミガメ協議会室戸基地)のスタッフブログです!

プロフィール

ryoushinonpo

Author:ryoushinonpo
高知県室戸市でウミガメ調査・保護を中心に活動している漁師のNPO(日本ウミガメ協議会室戸基地)のスタッフブログです!
魚、ウミガメ、クジラなどなどたくさんの生物情報をお届けします!
ミニツアーやウミガメ出前授業などのプログラムも実施しています。お気軽にご相談ください!
ryoushi_muroto@yahoo.co.jp

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --



2015. 08. 20

夏まとめ!その2

イベント報告続きます~

④三高小学校夕涼み会
IMG_3409.jpg 
室戸市三高小学校の夕涼み会にウミガメを連れて参加してきました
チビッ子達はウミガメがちょっと怖い
勇気を出してお母さんと一緒にたくさんタッチしてくれました


⑤放流体験
sIMG_3455.jpg 
昨年から始めたウミガメ放流体験
たくさんの方に参加していただいています!
参加してくれた皆が大人になるころには、標識をつけて放流したウミガメさんも
産卵のためにどこかの砂浜に上がるでしょうか。
放流体験は星のリゾートUTOCOさん、東部博体験プログラム、JAFMate四国
さんで受付中です


⑥漁師宴会
IMG_3396.jpg
夏と言えばビール!?
漁師さん達の宴会に参加させてもらいました~
ビールを呑みながら海のことや室戸のこと、ここでしか聞けないことを
教えてもらいます
最後にはなぜか腕相撲大会になるのですが…室戸基地の新人クンは
瞬殺されていました


⑦新人紹介
sIMGP0221.jpg
ということで7月から室戸基地には新人クンが来ています。
名前は濱田暁聖(ハマダアキト)くん。
合言葉は「ウミガメの産卵に来る場所は?ハマダー!!」だそうです。…
頑張れ、ハマダー

byさやえんどう




2015. 08. 19

夏まとめ!その1

猛烈に暑かった日々が過ぎ、やっと少し涼しくなってきましたね
とはいえ夏休み真っ最中
皆さん夏を満喫されていますか~

7月8月の夏イベントなどなどをまとめてご報告します

①マレーシア学生研修
IMGP0085.jpg 
マレーシア科学大学より学生さんが研修に来てくれました!
彼女は今後アオウミガメの研究を進めていく予定だそうです。
漁見学をした後、通常のウミガメ調査を一緒に行いました。
また遊びに来てくださいね~


②ジオパークセンター海洋堂展
sジオ海洋堂展(2) 

sP6260430.jpg 
6/28-10/25までジオパークセンターで「海洋堂フィギュアで見るまがり博士と
秘密の海 ~ノーチラス号で深海探検~ 」が開催されています!
室戸基地でもフィギュア作成の際に協力させていただきました。
よく見るとウミガメもたくさん~
室戸で発見例のある深海魚もフィギュアになって登場していますよ~!!


③室戸ジオパーク世界再認定現地審査
P7150427.jpg 
室戸ジオパーク世界認定の現地審査でウミガメの調査について
紹介させていただきました!
可愛いチビウミガメに審査員の方も思わず笑顔に
年間200~300頭のウミガメを調査している室戸基地の活動にも関心を
持っていただけました!


その2に続きますっ!


byさやえんどう

 | ホーム | 

