室戸基地だより

高知県室戸市でウミガメ保護を中心に活動している漁師のNPO(日本ウミガメ協議会室戸基地)のスタッフブログです!

プロフィール

ryoushinonpo

Author:ryoushinonpo
高知県室戸市でウミガメ調査・保護を中心に活動している漁師のNPO(日本ウミガメ協議会室戸基地)のスタッフブログです!
魚、ウミガメ、クジラなどなどたくさんの生物情報をお届けします!
ミニツアーやウミガメ出前授業などのプログラムも実施しています。お気軽にご相談ください!
ryoushi_muroto@yahoo.co.jp

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --



2015. 10. 17

椎名の神祭

秋らしく夜は少し冷え込んできましたね。

みなさんも風邪を引かないようお気を付けくださいね


秋と言えば祭(?)

室戸の椎名では10月15日に椎名八王子宮秋祭が行われました

椎名で毎年行われる神祭で宵宮(前夜祭)から始まり、
伝統的な踊りの太刀踊りが披露されました。

IMGP0188.jpg

翌日はいよいよ本輿と共輿と呼ばれる2つの神輿を担いで町内を歩きます。

IMGP0023.jpg

IMGP0048.jpg


子どもたちも一緒に歩きます。

IMGP0036.jpg


町内を歩いた後は、なんと共輿を担いだまま海へ入り「神輿洗い」を行います。

波と風が吹き付ける中神輿洗いを行う姿は迫力満点

さらには昼間と言えど10月の海

ものすごく冷たそうでしたが漁師さんたちはものともせずに無事海から帰ってきました。

IMGP0033.jpg


神輿洗いが終わっても祭りは終わりではありません。

お宮にて神様に奉納する太刀踊りが披露されました

IMGP0052.jpg


私は初めて神祭に参加しましたが終始興奮しっぱなし!!

あまりにも興奮しすぎてしまい、カメラを持つ手も震え、半分以上の写真がブレブレでした

興味のある方は毎年10月15日に開催されるので是非一度観に来てください


byハマダ

 | ホーム | 

