室戸基地だより

高知県室戸市でウミガメ保護を中心に活動している漁師のNPO(日本ウミガメ協議会室戸基地)のスタッフブログです!

プロフィール

ryoushinonpo

Author:ryoushinonpo
高知県室戸市でウミガメ調査・保護を中心に活動している漁師のNPO(日本ウミガメ協議会室戸基地)のスタッフブログです!
魚、ウミガメ、クジラなどなどたくさんの生物情報をお届けします!
ミニツアーやウミガメ出前授業などのプログラムも実施しています。お気軽にご相談ください!
ryoushi_muroto@yahoo.co.jp

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --



2016. 04. 21

~ 海の駅とろむの感謝祭 ~

おしゃれよりも楽な服装で宴会に参加した結果、
漁師さんたちに注意されてしまったユイです
女の子ですからね…これからはおしゃれしますよ…きっと。



それはさておき!!!!!
4月17日(日)に行われた
「海の駅とろむの感謝祭」 に参加させていただきました(´∀`*)
今回はウミガメタッチです


私の相方はアオウミガメの “  チッピー ” !!
名前がなかったので、小さなお子さんにかわいい名前をつけていただきました

 アオのチッピー


たくさんのお客様が名前を呼びながら
ウミガメとの触れ合いを楽しんでましたね (^-^)

「チッピー!」 「チッピー!」 「チャッピー」?!!!!!!
ちょっと間違えている方もいましたが…
とっても大人気のチッピー(またはチャッピー)でした

とろむウミガメタッチ 


ウミガメタッチのほかにも…

東洋町よさこいサークル 「おはな」 さんの演舞、
25メートルの土佐巻きづくり、そして餅投げなどが行われてました


一番、衝撃を受けたのが…「   餅投げ   」!!!!!

IMGP0048_20160420204502010.jpg 

みなさんの本気に圧倒されてしまい、ひとつもゲットできませんでした (´;ω;`)
まるで正月に行われる初売りバーゲン並みの勢いですよ
心の準備ができてなかったので、次こそは!!!


今回のような楽しいイベントにまた参加しに行きたいですね
チッピーと相談して、ウミガメタッチ隊で出動します!


ユイ



2016. 04. 07

室戸に嵐を連れてきた新人女‥

突然ですが…

初めまして!
日本ウミガメ協議会の田中優衣(ゆい)です


先月、大学を卒業して
冬の気温が0℃を下回るのが当たり前の札幌から室戸にやってきました!!
当然、寒暖差にやられて、初日はくしゃみがとまらない事態に焦り


体が丈夫な私はすぐに復活!!
「 さあ、ウミガメの調査に行くぞ 」と気合を入れましたが…
まさかの悪天候
先輩には私が来てから天気が悪くなったと言われました。
室戸の皆様、申し訳ございません(´;ω;`)
 

さっそくですが、漁師さんたちの宴会に参加させていただきました!

椎名漁師さん飲み会 

美味しそうな魚料理がたくさんあり、
食べることが大好きな私は興奮
ブリの漬けやサワラの刺身がおいしかったですね(゚∀゚)
漁師さんたちから魚のおいしい調理方法を聞き、
イベントを通してたくさんの方に伝えていきたいと思います!


これから室戸勤務になりますので、よろしくお願いします
明日も引き継ぎ、がんばります!

自己紹介用(田中優衣) (800x600) 


(あだ名募集中の田中ゆい)


 | ホーム | 

