室戸基地だより

高知県室戸市でウミガメ保護を中心に活動している漁師のNPO(日本ウミガメ協議会室戸基地)のスタッフブログです!

プロフィール

ryoushinonpo

Author:ryoushinonpo
高知県室戸市でウミガメ調査・保護を中心に活動している漁師のNPO(日本ウミガメ協議会室戸基地)のスタッフブログです!
魚、ウミガメ、クジラなどなどたくさんの生物情報をお届けします!
ミニツアーやウミガメ出前授業などのプログラムも実施しています。お気軽にご相談ください!
ryoushi_muroto@yahoo.co.jp

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --



2016. 06. 19

最近のまとめ♪

長い期間、更新しておらず
すみませんでした(´;ω;`)

何人かに「最近更新していないじゃん!」と言われ、反省しながらも
読んでくれる人がたくさんいることに嬉しく思うユイです!
最近の出来事を報告します



①徳島県アカウミガメ上陸・産卵講習会

徳島講習会  

徳島県のウミガメ講習会では松沢会長の基調講演をはじめ、
各浜で調査されている方の報告・情報交換が行われました

街頭・施設からの光や浜の浸食など、ウミガメに与える影響は多々…

ウミガメの上陸・産卵する浜を残すために私たちも調査に励みます(ノ゚ω゚)ノ*



②コウモリ調査

“ 室戸の自然をもっと知りたい ”と思い
四国自然史科学研究センターさんのコウモリ調査に同行!

コウモリを捕獲するハーフトラップを設置して
夜と朝に見回りにいくと……

コウモリ調査 (1) 

キクガシラコウモリがいました\(^o^)/

海の生き物も可愛いけど…
陸の生き物もやっぱり可愛いー

室戸の自然の豊かさには、本当に感動しまくりです!!



③新人紹介

沖縄にある黒島研究所で修行してきた女の子が室戸に到着!!!!!

IMGP0110.jpg

あれ???
君は…中学生かな?
いやっ!小学生かな??

大きなウミガメだと
竜宮城に連れていかれるんじゃないか?!!!と心配



それでは本人の意気込みをどうぞ!!

「 はじめまして! 岡崎鮎美(アユミ)です
 黒島の研修や最近できた自慢のちからコブでウミガメ調査がんばります!
 室戸の魅力を満喫しながら見た目も心も成長していきたいです


頑張れー!!アユミちゃん!!


その2につづきます


By ユイ










COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://ryoushinonpo.blog.fc2.com/tb.php/142-dba667c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

