室戸基地だより

高知県室戸市でウミガメ保護を中心に活動している漁師のNPO(日本ウミガメ協議会室戸基地)のスタッフブログです!

プロフィール

ryoushinonpo

Author:ryoushinonpo
高知県室戸市でウミガメ調査・保護を中心に活動している漁師のNPO(日本ウミガメ協議会室戸基地)のスタッフブログです!
魚、ウミガメ、クジラなどなどたくさんの生物情報をお届けします!
ミニツアーやウミガメ出前授業などのプログラムも実施しています。お気軽にご相談ください!
ryoushi_muroto@yahoo.co.jp

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

2013. 01. 13

夜磯観察!!


年が明けて新しい気持ちで仕事をしていきたいと思っているCBです

夜は冷え込みあまり外に行きたくない季節ですが、
寒さに負けず真夜中若者たち4人組は
夜の磯へと磯採取に行ってきました

日付は2013年1月12日。時刻は23時30分。
この日は大潮と言って普段よりもとても海水の高さが低くなるので
通常の干潮時では行けない磯へ行くことができるんです!!
夜行性の生き物は活発に行動し
昼行性の生き物は眠っているので
観察しやすく、採取しやすいんですよ


いざ夜磯へ~(*゜▽゜)ノ

夜磯

すると早速、います!います!!
たくさんの生き物たちが

No.1
この写真からは魚種は断言できませんが
おそらくハゼの仲間です
ハゼ
磯でよく見かける魚です

No.2
おそらくマメダコではないかと思います
タコ

『タコっ!!タコタコ、タコいますよ!!』
『どこ~??』
『ここです!石の下に隠れました!!』
石の下に隠れてくれたので、石ごと持ち上げてGet~

No.3
ミミイカ
ミミイカ

何やら暗闇の波に漂っているのを見つけ近づいてみると...

ミ、ミ、ミ、ミミイカ!!
可愛い~、絶対捕まえる!!』と心ので叫び
水面を漂っていたので網で掬い上げる様にして簡単にGet~


その他にもテッポウエビ、おそらくアナゴ、カサゴ、ハオコゼの稚魚などなど
たくさんの生き物たちがいました
採取が楽しくて大興奮の私たちは気が付けば2時間も経っていました
楽しい時間はあっと言う間です
採取

採取・観察が終わった後は海へ還しました


私は去年初めて夜磯に連れて行ってもらい
楽しくて夢中になり、潮が満ちてきて
危く戻れなくなりそうになった時がありました

今年もこの時期を楽しみにしていて
寒くなってきた時期に
『夜磯いきましょうね!!』と、さやえんどうに言うと
『言っとくけど、普通の女の子はこのめちゃ寒い時期に
夜磯行こうなんてあんまり言わんよ笑』

と笑われてしまいました
それでも構いません!!だって夜磯好きなんです


ブログを読んでいて楽しそう!と思ったあなた!!
夜磯ご一緒しませんか??
寒いですが、採取に夢中になっていると寒さを忘れますよ
集中力が切れるとかなり寒さを感じますが...
しかし、普段は見ることのできない海の生き物たちの様子を
見ることができるので楽しくて、面白いのは間違いありません!!

また採取に行って面白い発見がありましたらご紹介します

byCB
スポンサーサイト



COMMENT▼

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 僕も行ってきます

コメントありがとうございます!
満ち引きで取り残されないよう
気を付けて夜磯楽しんで下さいねi-179

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://ryoushinonpo.blog.fc2.com/tb.php/35-1f9c396f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |