室戸基地だより

高知県室戸市でウミガメ保護を中心に活動している漁師のNPO(日本ウミガメ協議会室戸基地)のスタッフブログです!

プロフィール

ryoushinonpo

Author:ryoushinonpo
高知県室戸市でウミガメ調査・保護を中心に活動している漁師のNPO(日本ウミガメ協議会室戸基地)のスタッフブログです!
魚、ウミガメ、クジラなどなどたくさんの生物情報をお届けします!
ミニツアーやウミガメ出前授業などのプログラムも実施しています。お気軽にご相談ください!
ryoushi_muroto@yahoo.co.jp

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013. 05. 06

歯がウロコ??

以前チョロっとご紹介したイタチザメ

1_20130506172935.jpg 

サメと言えば歯!海の中では絶対に見たくない歯!

2_20130506172936.jpg 

こちらのイタチザメ、体はまだ子どもサイズですが
なんともまぁ立派な歯を持っています

せっかくなので(何が?笑)取り外してみると‥

5_20130506172940.jpg 

こんな感じ

もっと近づくと‥

6.jpg  

Wao!!!!歯の予備軍がズラズラっ!と並んでいます!

某大人気海賊マンガに出てくる魚人の攻撃で、
自分の歯を次から次へと投げつける技がありますが、
まさにその通り!

サメはいつでも鋭い歯をキープしておくために、
2~3日ごとに歯を交換しています!
2~3日ごとですよ!?なんて早いんだ!!

7.jpg 

このサメの"歯"、実はウロコが進化したものなんです!

えー!この鋭い歯がウロコから!?
なんだかにわかには信じられませんが。。

その昔、魚の祖先にはアゴがありませんでした。
(アゴが無いなんてちょっと想像しにくいですが、
その代わりに吸盤状の口を持っていました。)

進化の過程でアゴを持つようになると、
ウロコが口の中に入り込み、
餌を引っ掛ける役目を果たすようになったと言われています。

そういえば"サメ肌"ってとてもザラザラした肌のことを言いますよね!
実際も、サメの肌は触り続けたら、
手がすり減るんじゃないかというくらいザラザラしています。
このザラザラなら餌が引っかかりやすいはずです

そしてそして、その結果、ウロコが発達し"歯"になったというわけです!

その証拠にサメのウロコはエナメル質や象牙質といった
歯と同じ組織で作られているんです

ちなみに、歯の標本と同時進行でサメ皮も作ってみました。

10.jpg 

(こういうことばかりしてるから変人とか呼ばれてしまうんですが笑)

サメの肌に触ってみてから、歯の標本を見たら
百聞は一見にしかず!?

次回のイベント時に持って行ってみようかなーと
密かに企み中です


おまけ

8.jpg 

作った骨格標本の中でもお気に入りのシュモクザメの頭骨。
歯もカッコイイですが、なんとも良いのは頭骨の形!
頭の形そのまんまなんですねぇ


何か使えないかなぁと思って。。

9.jpg 

めがね置いてみました!
オシャレなインテリアに早変わり!?
ちょっと間違ったら歯で手がザックリという
ハラハラドキドキなめがね置きが大好評!?!?

‥ならないですよね(笑)
最近忙しすぎてちょっと変なテンションのさやえんどうでした


スポンサーサイト

COMMENT▼

イタチザメは子供でも歯はカッコイイですね(^^)
シュモクもなかなかいいですね!!

これからもじゃんじゃん作って下さい!
余ったらください(笑)

めっちゃおしゃれなメガネ置き♪( ´▽`)!!
わたしも欲しい!!笑
動物によって、骨格の作りが違うから
見てると面白いですよねっ\(^o^)/

モラスコの弟子さま

これからもじゃんじゃん作りますよ~i-234i-184i-184
大学を無事に卒業できたら何か作ってあげますi-72
だからその前に自力で作品持ってきてくださいi-235!!!i-189

ナポさま

わかってくれるとは(笑)
いつかナポレオンフィッシュにも挑戦します!
(冷凍庫で既に2年程待機中です。。笑)
魚は同じ魚類の中でもめちゃくちゃな骨格持ってる種類がいて本当に面白いですi-237i-199
もっと技術を磨いたら何かプレゼントしますね。
だから頑張って、アシカのお姉さん!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://ryoushinonpo.blog.fc2.com/tb.php/48-d668e73e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。