室戸基地だより

高知県室戸市でウミガメ保護を中心に活動している漁師のNPO(日本ウミガメ協議会室戸基地)のスタッフブログです!

プロフィール

ryoushinonpo

Author:ryoushinonpo
高知県室戸市でウミガメ調査・保護を中心に活動している漁師のNPO(日本ウミガメ協議会室戸基地)のスタッフブログです!
魚、ウミガメ、クジラなどなどたくさんの生物情報をお届けします!
ミニツアーやウミガメ出前授業などのプログラムも実施しています。お気軽にご相談ください!
ryoushi_muroto@yahoo.co.jp

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2013. 06. 13

また来た!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

4.gif 

ま、ま、まさかの~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

先日、オサガメの混獲をお伝えしたばかりですが
昨日、室戸椎名漁港にてまたしてもオサガメあがりました~!!!

※オサガメの超レア感については先日のブログをご覧下さいませ
http://ryoushinonpo.blog.fc2.com/blog-entry-52.html

私達漁師のNPOでは2002年から現在までで
2858頭ものウミガメを調査しています。
その中でもオサガメの確認例は11頭、
そのうち生きていて放流できた個体数はなんと今回で3頭目
この激レア感伝わりますでしょうか!!!

しかも本日はオサガメの他にもアカウミガメ4頭、
アオウミガメ1頭と1つの漁港でなんと6頭もの混獲が!!!
(勘弁してっ!!!..あっ、本音の声が..笑)

2_20130613212750.gif 
(オサガメの奥でアカウミガメがひっくり返されているのが見えますか??
ちなみにお腹側のデータ取りをしてから元に戻してあげるのでご安心を!!)

台風の影響で海の中がひっくり返っていたんでしょうか??
1つの漁港で6頭も混獲されることは中々ありません。。

3_20130613212757.gif 

今回のオサガメも甲長138cmとBIGサイズ
まるで恐竜!!ガメラ!!!


ちなみにオサガメは恐竜がいた時代、
いまから1億年前から地球上に生息していたと言われています
スケールが違いすぎる!!!!なんて壮大な生物なんだ!!!!

1_20130613212748.gif 

計測するのも一苦労です
やはり体が擦れてしまっていたので、イソジン消毒をした後
港から放流しました

おなじみの放流シーンをどうぞ!!!
(今回は人手が足りず、バタバタだったため
ブレブレの動画ですが、あしからず..)

[広告] VPS

あ、気付きました..??
放流シーンではなくて放流直前シーンの動画ということに..

クレーンで船着場ギリギリまで運んで、後は自力で海までダイブ
してもらおうと思ったのですが..
予想外にコロコロすぎて、中々自分の力では前に進めず
急遽皆で押して海へと帰しました
なんだか未消化な動画ですみません..


とにもかくにも...
元気でね~


今回のこのオサガメ騒動、ありがたいことに
新聞やTVでも多く取り上げていただくことができました。

高知新聞1000


しかし!取材にお答えするにも、オサガメに関する知識が乏しすぎた私!
この2日間、資料を読みあさって急ピッチで勉強しました
おかげでますますオサガメの素晴らしさに魅せられてしまいました

しかししかし!1億年も前から地球にいるオサガメのことを2日間で
勉強できるはずがありません!!!
再び会えることを願って、またお勉強を続けます

それにしても...
この短期間で2回もオサガメさんを見ることが出来るとは!!!!!
今年の運を使い切ってしまってようで、下半期が不安な
さやえんどうがお伝えしました

スポンサーサイト

COMMENT▼

で・・・でかい!!

さやえんどうさんこんばんは。

毎度オサガメしましたですねえ。

最後は押しがめお疲れ様です。

☆Take It Easy☆さま

まさかの短期間で2個体目でした!!!!!
そして、オサガメを押すことになるとは...
今回標識をつけたオサガメさんがどこかの海でまた見つかると面白いんですけどねぇi-228i-189

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://ryoushinonpo.blog.fc2.com/tb.php/55-6c7e2de8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガメラ:海ガメラ 2013/06/17

 本日二本目の更新です。一本目「愛媛県美術館の特撮博物館情報 /06/17 」はこちら。 前回更新の「 海ガメラ /06/07 」に続いて、 本項では、全国各地の水族館や海中で遭遇された、
 

 | ホーム | 

