室戸基地だより

高知県室戸市でウミガメ保護を中心に活動している漁師のNPO(日本ウミガメ協議会室戸基地)のスタッフブログです!

プロフィール

ryoushinonpo

Author:ryoushinonpo
高知県室戸市でウミガメ調査・保護を中心に活動している漁師のNPO(日本ウミガメ協議会室戸基地)のスタッフブログです!
魚、ウミガメ、クジラなどなどたくさんの生物情報をお届けします!
ミニツアーやウミガメ出前授業などのプログラムも実施しています。お気軽にご相談ください!
ryoushi_muroto@yahoo.co.jp

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

2013. 07. 17

エイヒレ!

 a.gif

で、で、できたー!!!!!!!!!!
昨年の9月に拾ったツバクロエイさん。

b.jpg 


(ぜひぜひコチラのブログ記事をご参照くださいませ!↓↓
http://ryoushinonpo.blog.fc2.com/blog-entry-21.html)


c.jpg 

寮の玄関先でチマチマチマチマ作業すること1年..
(単に時間が無くて冷凍庫で眠り続けていただけですが..)
やっと完成しました~

横幅120cmの巨大骨格標本ですっ

エイといえば翼のような巨大な体盤!
アップで見てみると~

f.gif 

キ、キレーーー
なんて繊細!!!!!

このまるでスダレのような骨には
”胸鰭輻射軟骨(キョウキフクシャナンコツ)”という
難しそうな名前がついています

(難しそうですが、言葉の意味は意外とそのまま!
輻射:車の輻(や)のように、中央の一点から周囲に射出すること)

なんと106~112本もあるんです!

(そんなにあったのか..
途中で嫌になるはずだ..)


名前の通り"軟骨"なので、メスで簡単に切れてしまいます

1本1本ハラハラしながら、骨を断ち切らないように、
なんとなくの感触で肉を削いでいきました


居酒屋さんで出る"エイヒレ"はまさにこの部分

みなさんこちらの胸鰭輻射軟骨をバリバリ食べてるんです!!!
おいしいですよね、エイヒレ!!!

食べたことのある方はおわかりいただけると思いますが、
軟骨は乾燥すると、クルンクルンに丸まってしまいます

そして、肉をしっかり取って乾燥させないと
骨ごと腐ってしまうという厄介者


g.gif 

標本を乾燥させる時はクルンクルンになりそうな場所を
押しピンと網で徹底的に抑えて、ゆっくりと乾燥させます
(なので余計に臭いんです!ごめんねCB!)

ちなみに以前作ったアカエイとナルトビエイの

エイシリーズ骨格と並べるとこんな感じ!

 1_20130717215955.gif 

ツバクロ、デカっ

どのエイもこれだけ繊細な骨を持っているからこそ、
あの優雅な泳ぎ方が出来るんですね~

感動


実はこのエイの骨、夏休みに某水族館で展示していただけるかも..??
詳細は次回のブログ"○○ヒレ!!"でお知らせします


おまけ
一番最初の骨の写真と最後の写真、なんとなく違和感が..??
そうなんです、最初の写真を撮影したときには腹ビレの骨が無いんです!!!!!
それに気づいたのは水族館に搬出する日の前日の夜!!!

IMGP4223.jpg 

真っ青になりながら、冷凍庫をひっくり返し、腹ビレを探し出し、
徹夜で腹ビレの骨を作り、全体を整形するという恐ろしい仕上げをしました

次回はもっと計画的に作成しよう!と大反省したさやえんどうでした

スポンサーサイト



COMMENT▼

No Subject

おはようございます。いや~、すばらしいですねえ。
鞆浦漁の⑥さんにも負けないくらいの仕上がりですねえ。
継続は力なり!!

室戸のおんちゃんさま

ありがとうございます!!!!!
エイ、中々大変でしたが、他の魚類とは違う面白さがありました!
CBに臭い!と怒られそうですが、はまりそうですi-239

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://ryoushinonpo.blog.fc2.com/tb.php/58-bad7c874

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |